皆既月食♪

続いても私、もみじの投稿でございます。
決してブログが大好きな訳じゃないですよっ!
たまたまネタがあったからですからっ(汗っっ!)

・・・と、言い訳はさておき、、、

昨日(10/8)は皆既月食がありましたが、観た人は結構いたんでしょうね。
そういう私も観ましたよ♪
名古屋市科学館前の白川公園で観望会をやるというのを聞いて
仕事終わりに直行してきました。
望遠鏡を並べてみんなで見るという事だったんですが
やっぱり、、、皆さんよくご存知で。。。
結構な人の数でしたよ・・・。

私も、望遠鏡から見る皆既月食を楽しみにしていたんですけど
あの人数ではゆっくり見れないので並ぶのは諦めて
代わりに持参した双眼鏡でじっくり観ました。
デジカメで撮ったので月がとってもちっちゃいけれど
こんな感じで欠けていきましたよ。

P1020640

P1020644

P1020648

P1020650

皆既月食

時々 雲に隠れることもありましたが、皆既の始まりから
食の最大まで観ることができました。

あとですね~、月食は東の空だったんですが
月食が始まって間もなくのとき、反対側の西の空では
国際宇宙ステーションの光る点がゆっくりと北へ向かって通過していく様子も
肉眼でハッキリと観ることもできたんですよ。

月食観測だけなら家でも観られたけど、こういうおまけの情報は観望会に来なかったら
知らないままだったと思うと、やっぱり行ってよかった♪

たった数分間だったんですけど、ちょ~っと感動しちゃいました。
この時だけは、皆既月食を観に来た人たちみんな月食そっちのけだったと思う。(笑)

疲れた心が少し癒されました。。。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

帰り道、名駅のナナちゃん人形を見たら・・・
「まつり姫」になってた。

P1020654

・・・・・、なんか笑えるんですけど・・・。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>