事務所荒らし

DSC_1620

 

いつもの様に出勤すると、カーテンは外れ、机の上は荒らされていました。

 

警察を呼ぼうと思いましたが、とりあえず何が盗まれたか見てみました。

 

何も盗まれていません。

DSC_1619

 

良く見ると窓の鍵はかかっています。

 

出勤時、事務所側の扉の鍵も、2重でロックがかかっていました。

 

倉庫側のシャッターもしっかり閉まっていました。

 

密室です。

 

犯人はまだこの中にいる!

 

いや、いません。

 

室内にある電動シャッターのボタンを押すと、ゆっくりシャッターが下りてくるので、

 

その間に外に出れば鍵を持っていなくても、誰でも施錠した状態で外に出られます。

 

でも何でわざわざそんな事をするんでしょうか?

 

そもそも何も盗まれていないのも腑に落ちません。

 

仮に・・・

 

普段はなかなか開けない窓を開け、たまたま鍵を閉め忘れて帰ってしまい、

 

それを誰かがたまたま見つけ、いたずらで中に入ってみたものの、

 

大した金目の物も無く、何も盗らずに鍵をかけて出て行った・・・?

 

鍵かけて行かないよね?

 

さっぱりわかりません。

 

・・・

 

ふと斉藤君を見ると、何と通常業務に戻っております。

 

海「よく平気でいられるね?気にならないの?」

 

斉「何も盗られてないんだから良いじゃん」

 

海「・・・」

 

たまにこの男は、恐ろしい程の懐の深さを見せます。

 

海「でもあきらかに誰か入ってきて、何かしていったんだよ?」

 

海「自分の家がこんな状態だったらどう思う?」

 

斉「何回か続くなら気持ち悪いけど、1回位なら気にならないかな。」

 

海「・・・」

 

もうね、神です。

 

僕が「何だろう?どういう事だろう?」と考え込んでいると、

 

神は「どうでも良いじゃん・・・」くらいの顔をしてきます。

 

神の冷たい視線は無視して、机のまわりをもう一度調べてみました。

 

窓からよじ登って入ってきたなら、靴は脱いでないだろうし、足跡とか。

 

犯人が何か落としていってないか?とか。

 

 

茶髪の毛がカーテンに付いています。

 

茶髪?

 

っ!

 

これでやっと解りました。

 

カーテンが外れていたので、窓から誰かが忍び込んできた、

 

と勝手に思い込んでいました。

 

犯人は昨夜、僕が帰る前から中にいたんです。

 

そして、

 

犯人はまだこの中にいる!(2度目)

 

渋る斉藤君を駆り出し捜索です。

 

いつの間にか入り込んでいたんですね。

DSC_1621

 

発見。

DSC_1625

 

餌で釣ってみる。

DSC_1628

 

電線の中に隠れてるつもり。

DSC_1630

 

斉藤君も必死です。

DSC_1635

 

捕まえるのに1日かかりました。

 

なんなら少し残業しました。

 

後日もみじさんから、キャットフードは経費で落ちないと怒られました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>