モリコロパーク ♪

ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんはどこかへ出掛けましたか?
それともまだまだこれからと計画中でしょうか?
私は、と言いますと・・・
昨日の日曜日、子供達と『愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』へ行ってきました。
                      ↓↓↓
                  (旧名称:愛知青少年公園) 

8年前の愛知万博の時、行きたくても予約が取れずに叶わなかった
「サツキとメイの家」にやっと行って来たんですよ〜♪

P1010141

あれから8年もの月日が経ち、さすがに予約も余裕で取れて、
後は当日の天気と花粉だけが心配だったんですが、
見事な晴れ女っぷり!!流石です、私っ(^。^)y
まぁ、、、花粉は多少・・・・?

トトロの世界に入って来ちゃいましたよ(嬉!!)

P1010136

P1010124

小道具も凝ってて、家の中の物は基本触ってもOK!
(但し、お父さんの書斎と2階はNGだけど。。。)
タンスや押し入れの中、サツキの机や食器棚とかも開けてみていいんです。
実際に布団や食器、衣類などが入っていて
メイちゃんの黄色いカバンや麦わら帽子、げた箱にはサンダルなども。
井戸の水はホントに出てくるし、底の抜けたバケツもあったりして。

・・・・・って、この話題、、、スタジオジブリ映画『となりのトトロ』を知らない人には
なんのこっちゃ??な話ですが。。。

30分の観覧時間があっという間に過ぎてしまいました。

季節ごとに小道具が変化してるそうなので、また行ってみようと思います。
なんせ興奮し過ぎちゃって、落ち着いて観れなかったので・・・。(爆笑)

この後は、日本庭園でお抹茶とお菓子を頂いたり、のんびり散策したり
ウォーキングやサイクリングを楽しんだりして1日たっぷり過ごしました。

P1010142

P1010146

P1010148

P1010161

ちょうどこの日、大芝生広場で 『全日本うまいもの祭り』というイベントをやっていて
ものすごいお客さんの数でしたよ〜。
美味しそうな食べ物が沢山ありましたがそれに並ぶ人の数が半端ない・・・!!
作る人も買う人も大変だぁ〜。

下の写真は終了間際の様子↓↓ 。。。って言っても遠すぎて分かんないか…?(爆笑)
P1010190

日もすっかり暮れた頃、名残惜しく帰路につきました。

P1010186

おまけ。。。 こんな名前の橋をみつけちゃいました。照っ!
P1010164

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>