DIY

昨日、ベランダ側の網戸を張り替えました。

網戸を掃除するたびに
「穴も開いてるし、もう張り替えないとなぁ・・・」と
ずっと気にはしつつも何もせず、
気がつけば15年以上は(いや、、、もっと?)張り替えてないのではなかろうか?

材料を揃えて、いざ修繕開始!!

P1030592

改めてよ~く見てみると、、、

数箇所の小さな穴よりも 網押さえゴムの劣化の方が凄かった・・・

P1030619

ボロッボロ過ぎて爪で簡単に崩れるほど・・・。

何とか溝から引っ張り出してもすぐ切れるし、カスは飛び散るし、、、で
床の上はちょっとした惨状。。。(苦笑)

さぁ、いよいよ張替えです。

虫除け成分が芯に練り込まれているらしい網を張っていきます。
(ホントに効くのか、何年効果が持つのか・・・)
ローラーで新しいゴムを溝にはめ込んでいくのが結構楽しい~♪

P1030595

弛まないか不安でいても、ちゃんとピンと張れちゃうんですよ。

P1030596

そして、余分な網はカット。

P1030597

子供たちから「何か手伝おうか?」なんて優しい声すら掛けてもらえず
黙々と一人で作業し、張替え終了~。。。

まぁね、、、
7年位前に、別の部屋の網戸を張り替えてるんで要領は分かってるし
人手が多ければ上手く早く仕上がるってわけでもないから
いいんですけど・・・

なぁ~~んか寂しかったです。涙目。。。

あとは、浴室のドアも壊れてる箇所がいくつかあったので
材料や道具を揃えて修理。

P1030566

P1030606

まぁ、素人の一時しのぎ的な修理なので
またすぐ壊れるかと思いますが、2、3年くらい持ってくれれば
御の字かな??、、、と。

床に置いて、中腰での作業だったので腰が痛いのなんの。
ついでに言えば、お尻や背中の筋肉まで痛かった。
運動不足が身にしみた・・・。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>